委員会ブログ

2020年10月13日

キッズアカデミー委員会 キッズJAYCEE田植え塾 第3回オリエンテーション

~まずは事業のおさらい~

去る、2020年6月13日(土)。

コロナ禍でありながら、度重なる打ち合わせや試行錯誤のもと、キッズJAYCEEによる田植え塾(開校式、第1回オリエンテーション)が無事執り行われました。第1回は、子どもたちが田植えを行い、講師をお招きし、食の大切さを学びました。

続く、2020年8月8日(土)。

更なる試行錯誤のもとWEBにて、キッズJAYCEE田植え塾(第2回オリエンテーション)を実施致しました。第2回は出来たお米をどうするか?について子どもたち全員で考えた結果、被災地にお米を届けることになりました!

待ちに待った、2020年10月10日(土)。

キッズJAYCEE田植え塾【稲刈りチャレンジ】(第3回オリエンテーション)

を実施致しました!今回はその様子をレポートします!(*^▽^*)

 

~事業本編~

第3回オリエンテーションの実施に向け、委員会一丸となっているとき…

障害が立ち塞がります。それは、台風14号の発生です(´Д⊂ヽ

進路が逸れることを祈るのみ。第1回でも同じような状況でした。くわの農園さんとの協議を重ね、当日を迎えた結果…

天気は曇り!ここでも子どもたちとキッズアカデミー委員会に運が味方してくれました!無事に事業決行です!持っております、キッズアカデミー委員会!(`・ω・´)

 

そして子どもたち、親御様に続々と集まって頂き…

第3回オリエンテーション事業開始!

初めに出田理事長よりご挨拶頂きました。話される内容や言葉も子どもたちEDITIONにてお話して頂きました。また、お子様との事業のご参加、有難うございます!

当委員会のザ・ボス、中原委員長からもご挨拶がありました。優しい雰囲気と話し方に、子どもたちもすんなり耳を傾けます。

そして、今回の司会は…

拡大総括幹事である、藤卒業生です!急な司会担当にも関わらず、安定した滑らかで艶やかな司会をされていました!

 

さてさて、ここからが本題です!まずはキッズJAYCEE2期生の同期会長決めを行います!5つのグループ(青、赤、黄色、緑、オレンジ)に分かれ、その中から同期会長候補を決めます。

 

結果、勇気を持って下記の5名が立候補をしてくれました!

青グループ…藤瀬怜花ちゃん

赤グループ…伊藤さやはちゃん

黄色グループ…久保とあ

緑グループ…吉田龍ノ真

オレンジグループ…中村彩葉ちゃん

各5名からはミカン箱の上に立ち、所信を述べて頂きました。皆さん、想いと気持ちの入った所信を述べて頂きありがとうございました!(^○^)

そしていよいよ、同期会長の発表です。

果たして誰が同期会長になるのか。緊張の瞬間です…

 

結果、栄えあるキッズJAYCEE2期生の同期会長になったのは…

久保とあ君です!おめでとうございます!(^◇^)パチパチ

そして、同期会名も決まりました!その名も。。。

『スマイル』同期会となりました!(∩´∀`)∩パチパチ

 

しっかりと同期に向けて、久保同期会長より挨拶をして頂きました。久保君、最後までよろしくお願いします(*^▽^*)

 

そして同期会旗もちゃんと作成しました。子どもたちの今のカタチが、色とりどりになり、とても華やかな同期会旗になりました!


そして…

記念撮影パシャリ(*^▽^*)

 

ここで一旦、お腹も空いたのでランチにしたいところですが…

あまりにも進行がスムーズに進み、お弁当の到着時間まで、少し時間が空いてしまう事態に。そこで、この隙間時間を埋めるためにこの男が立ち上がりました!

頼れる兄貴、草野委員!

某国営放送局N○Kの番組のお兄さんの如く、明るい振舞いで楽しい時間を子どもたちに提供!大盛況につき、あっという間に時間が過ぎました!

 

そして待ちに待ったランチの時間(*^▽^*)

ランチ中に久保同期会長のご家族をパシャリ(^○^)

 

美味しい美味しい唐揚げ弁当を食べてスタミナをつけた後は…

いよいよ稲刈りチャレンジです!くわのさんから、稲の刈り方のレクチャーを受けました。鎌を使うので危険です。子どもたちも真剣に話を聞きます。そして…

稲刈り!(`・ω・´)

稲刈り!(/・ω・)/

そして、ゲット!(^ω^)

稲、刈ったどー!( ゚Д゚)ノ

今回も子どもたちから、たくさんの笑顔を頂きました!掲載しきれないほど、写真を撮っています!事業終了後、取りまとめて各親御様に写真データを配布予定です(^^)v

設営から事業まで、委員会メンバー一丸となり実施させて頂きましたが、子どもたちの笑顔や楽しんでいる姿を見ると、疲れが吹き飛びます!(^ω^)

 

そうしていると楽しい時間はあっという間に過ぎ、次回案内の後、閉会へ。

子どもたちを目の前に、閉会をする中原委員長と三苫委員(この写真、なんだかジワっときます)。

改めて、キッズJAYCEEと親御様にはご参加いただき、ありがとうございました。田植え~収穫~被災地へ届ける、まで一貫して経験をすることで、食の大切さや人の為に行動するということを、しっかり学んで頂けるよう、最後までキッズアカデミー委員会はしっかりと結束していきます。

 

~次回予告~

次回はいよいよ、キッズJAYCEE田植え塾~Experience Challenge2020~閉校式となります!日程は10月25日(日)、中村学園様にて実施予定です!詳しい御案内は改めて当委員会より差し上げます。保護者の皆様に於かれましては、予定の確認をよろしくお願いさせて頂くとともに、今回の事業の締めになりますので、奮ってのご参加をお待ちしております!(^○^)

長くなりましたが、今回のブログはここまで!

お付き合いいただき、有難うございました!

 

~おまけ~

先日の草刈りに続き、事業にも彼が謎にお手伝いしてくれました。

メンバーシップ推進委員会より、小木曽君です。ヌメっと現れました。そして…

『ズボッ』っとイボってました。

この記事が誰かに話したい内容でしたら
是非シェアしてください!