委員会ブログ

2020年11月01日

キッズアカデミー委員会 キッズJAYCEE田植え塾 第4回オリエンテーション

6月の第1回オリエンテーション【田植え】から始まりました、キッズJAYCEE田植え塾 experience challenge2020。

 

田植え後は、ウェブにて第2回オリエンテーション【お米をどうするか】を決定。結果、被災地にお米をお届けすることとなりました!

 

そして10月には、待望の第3回オリエンテーション【稲刈りチャレンジ】を実施!子どもたちの笑顔溢れる事業を実施することができました。

※同期会長や同期会名決め、そして同期会旗も作成しました!

同期会旗は子どもたちの手形をカラフルにちりばめました(^^)

同期会名は【スマイル】同期会(^○^)

そして同期会長は…

久保とあ君です!!(=゚ω゚)

同期会名が決まり、同期会長が決まり、同期会旗も作成し、稲刈りも終わり…

同期としての絆を深め、稲刈りも無事に終え、いよいよ迎えましたこの日…

 

2020年10月25日(日)

キッズJAYCEE田植え塾 experience challenge2020 第4回オリエンテーション【閉校式】を開催致しました!!(∩´∀`)∩パチパチ

 

まずは出田理事長からのお話の時間。

キッズJAYCEE2期生の絆や誰かの為に行動することの大切さ、食育に関してお話頂きました。

今回の事業を通して、子どもたちが少しでも当たり前にご飯が食べられることの有難さや何かの為に行動に移す事、絆を深めることに素晴らしさに気付くきっかけになったのではないかと思います。

 

そして、同期会長である久保君からの事業発表会!今まで自分たちが行ってきたことの発表です!

緊張をしながらも、一生懸命に、立派に発表を行いました!

6月の田植えから、ウェブでのお米の使い方決め、稲刈りについて資料を用いながら、丁寧に説明をしてくれました。スマイル同期会の会長として、みんなを代表しての素晴らしい事業発表、本当にありがとうございました!はくしゅー!!(*^▽^*)

そして更なる発表が…今回一生懸命作ったお米は、豪雨被災地である熊本の

青井幼稚園

燕商工保育園

こちらに10月31日にお届けすることとなりました!当日はスマイル同期会の久保同期会長とキッズアカデミー委員会がお届けさせていただきます!

発表が終わったあとは、みんなでお米のお届け先へ一生懸命お手紙を書きました。

自分たちが一生懸命作ったお米で喜んでもらいたい、お米を食べて元気を出してもらいたい、お米を作ったことへの想い。色々な想いが手紙という形で被災地に届く。

中には絵を描いたり、シールを貼ったりして想いを表現する子どももいました。個性豊かなお手紙が出来あがりましたよ!(^○^)

そして、事業はフィナーレへ。いよいよ閉校式です。

閉校式は中原委員長から一人ひとりへ、修了証と出来たお米を授与させて頂きました。また、その際にそれぞれの子どもたちから一言がありました。

楽しかった、お米を食べたい、大変だった、また田植えがしたい、被災地の方にお米を食べて元気を出してほしい…

事業を通して、子どもたちが考え、成長が見れた瞬間でした。

キッズJAYCEE田植え塾 experience challege2020はこれにて閉校です。

少し寂しい気持ちにもなりますが、怪我無く、楽しく、仲良く学べることができ、本当に良かったと思います!

 

最後に国際アカデミー実行委員長の安永実行委員長より総括を頂きました。

実行委員長も自ら、田植えをして頂き、稲刈り、そして閉校式の総括をして頂きました。

子どもたちももう一度、今まで学んだこと、経験をしたことをお話を聞きながら振り返ります。この経験が子どもたちの奉仕の精神に繋がることを切に願っています(^◇^)

 

最後は記念写真をパシャリ!

みんな修了証を手に誇らしげですね!本当にお疲れ様でした!スマイル同期会の今後ますますの活躍を期待しております!

同期って本当に良いですね(*^▽^*)

これにて、事業は終了しました。

 

 

その後…

出田理事長からサプライズプレゼント!!!

なんと、お菓子が子どもたちに配られました!これには子どもたちも思わずニンマリ(∩´∀`)∩

大人もニンマリ??(‘ω’)

という冗談はさておき…

こうしてコロナ禍の逆境も何のその、強運を味方につけ、キッズアカデミー委員会の事業は無事に終了しました。保護者の皆様には多大なご協力とご理解を頂き、改めて感謝申し上げます!

今回の事業を通して、私たちも食の大切さ、誰かの為に行動する事、事業を通して絆を深めることの大切さを経験することが出来ました。

何より子どもたちの笑顔が、私たちの一生の宝となりました。

この経験をJCメンバーだけではなく、会社や家族、友人などいろいろなところで活かしていきたいと思います!

 

みんな、良い顔してますね。大場卒業生、藤卒業生も良い笑顔です(^^)

 

 

。。。

 

 

次回予告!!

~久保同期会長&伊藤副委員長大活躍?!の巻き~ 

私たちの事業は一旦フィナーレを迎えましたが、延長戦です!

来たる2020年10月31日(土)。

出来たお米を久保同期会長とともに、被災地にお届けして参ります!その様子は追ってブログで報告致しますよ!乞うご期待です!

この記事が誰かに話したい内容でしたら
是非シェアしてください!