キッズJAYCEE田植え塾 延長戦
先日無事にキッズJAYCEE田植え塾すべてのオリエンテーションが無事終わりました。
お力添えいただいた皆様感謝しております。
そして…
第2回オリエンテーションwebにて「子どもたち自身が植えて出来たお米をどうするか?」
で決定した
「作ったお米を九州豪雨被災地に届ける」
を来たる10月31日(土曜日)久保同期会長と委員長メンバーにて熊本県人吉の幼稚園・保育園へお米を渡しに行きました!!
1件目は「青井幼稚園」
ここの幼稚園はなんと国宝の神社の中に幼稚園があり、とても神秘的でした!!
同期会長の言葉となり保護者目線で見ていましたが
さすが久保同期会長!
「被災された方がお米を食べて元気になってください」
とスマイル同期会の想いを伝えておりました!!
よっっ!!未来のJCマン!!
そしてお米5㎏25袋の計100㎏お渡ししました!
そしてみんなで記念撮影
ここでは1階部分が水没して何とか2階での運営をしていたとの事でした。
気持ちが落ち込んでいる中で元気を貰えたとお言葉と頂きました。
そして到着する前に出田理事長と尾本常務と合流し次の贈呈場所へ!!
次は「燕商工保育園」へ!!!
ここでも玄関まで浸水して肉体的にも精神的にも途方に暮れていたという現状をお聞きしました。
現地に行き被災者の声を聞き自分事のように感じなければと実感しました。
そしてお米を寄贈しました!!!
そして集合写真
無事みんなの想いのつまったお米を届けることが出来て良かったです♪
引率した子ども達も「またお米作りたい」「また来年もしたい」と笑顔で言っていたので
これには藤卒業生も笑顔になりました^^
そして委員会で最後の言葉と理事長からのお言葉をもらい本日の事業終了…
そこで子ども達が
「マックが食べたぁーーーーい!!!」
その一言で出田理事長のご厚意で
「みんな頑張ったから行こうか」
とみんなマックで遅めの昼食をとり身も心もいっぱいの中解散いたしました^-^
お腹いっぱいになり自然とスマイルが出た人もいました^^
本当にこの事業を通じて、私たちが想像しているよりも子ども達は立派な考えを持ち被災地の方に思いやりがあると実感しました。
今回の事業で子ども達が食の教育だけでなく、将来この地福岡や日本の為に少しでもなろうと思ってくれることを信じております。
P.S.
帰りは伊藤副委員長が気合を入れて軽トラを運転!!
とてもお似合いです^^
帰りにとても元気になっていました!!
元気の原因は・・・
事業終了お疲れ様でした☆彡(笑)