事業紹介

  • 事業
  • 2020年度「やすらぎ荘JCキャンプ」の参加者募集について
開催日:~2020年10月31日(土)
  • 対外・対内事業
@心身障がい児(者)養育訓練施設「やすらぎ荘」

2020年度「やすらぎ荘JCキャンプ」の参加者募集について

2020年10月12日
2020年度「やすらぎ荘JCキャンプ」の参加者募集について
 
福岡JCの継続事業として1972年より約50年間続けて参りました「やすらぎ荘JCキャンプ」ですが、コロナ禍よりやすらぎ荘並びに九州大学総合臨床心理センターと協議を重ねた結果、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染リスクを排除できないことを重く受け止め、本年度は「やすらぎ荘JCキャンプ」の開催を見送らせていただきます。
 
「やすらぎ荘JCキャンプ」の開催を楽しみにしてくださっていた皆さまには大変申し訳ありませんが、どうかご容赦くださいますようお願い申し上げます。
 
尚、本年度は、
 
2020年度 やすらぎ荘支援事業
「向こう5年の快適づくり、向こう30年の環境づくり」
 
 を実施させていただきます。
 
もっと多くの方々に、やすらぎ荘を知っていただけるように。今後、やすらぎ荘を利用される方とそのご家族が、もっと安らげる場所になるように。もっと自然とひとが集まる場所になるように。そんな願いを込めた事業計画となっております。
 
一人でも多くの方にご賛同いただけるよう、研修委員会(16名)はじめ、WAY和同期会(26名)・KIVI男子同期会(28名)・Champon同期会(11名)が一丸となり邁進して参ります。ご理解ご支援を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
 
 
心身障がい児(者)養育訓練施設「やすらぎ荘」とは 
やすらぎ荘は、福岡県のほぼ中央にあたる山紫水明の夜須高原にあります。国民的俳優の故 森繁久彌さんたちが提唱した「あゆみの箱」運動によって建てられ、1972年(昭和47年)4月「障がい者の楽園」としてオープンし、今年で47年目にはいりました。 「やすらぎ荘」は、ご家庭にいる心身障がい児(者)たちが通園で訓練をする施設です。脳性まひ児の機能回復を目指す「動作法訓練」と発達障がい児(自閉症)の療育訓練を大きな柱として、この重点目標は現在も変わらず続けられ、創設の精神は貫かれています。 
やすらぎ荘と、(一社)福岡青年会議所の関り
福岡JCは、九州大学総合臨床心理センター様にご協力を賜りながら、1972年(昭和47年)7月より47年間「やすらぎ荘JCキャンプ」を継続的に実施して参りました。脳性麻痺の方々に対し、動作訓練・集団療法・お楽しみ会を通して、自発的な機能回復に向けた支援を行うとともに、近年ではご家族・きょうだい児への安らぎの提供も事業テーマに加わるなど、ニーズや時代背景に合わせて変化を重ねてきました。研修委員会指導のもと行う「新入会3同期会による合同事業」でもあり、奉仕の精神を養う機会にもなっております。

過去の街頭募金(西日本新聞社前)の様子

過去のやすらぎ荘JCキャンプ(トレーニング)の様子

 

 
■ 事業内容 
2020年度 やすらぎ荘支援事業
「向こう5年の快適づくり、向こう30年の環境づくり」
 
①快適づくり(訓練室の改装)
>施設利用者が主に利用する訓練室の劣化部分を修復し、現状の無機質な空間から温かみのある空間にリフォームすることで、利用者が楽しんで利用できる場所を提供します。また今後、施設職員さんが同様の修繕を行えるようワークショップをとおしてレクチャーします。
 
②環境づくり(桜公園づくり)
>やすらぎ荘がこれからもやすらげる場所であり続け、もっと多くの人が集える場所になるように、桜の木を100本植樹します。桜が咲くころには利用者らが桜の下でお花見することができ、多くの人々にとって「行きたい場所」「楽しい思い出の場所」になるようお願いを込めています。気象条件等が良ければ来年から花が咲く可能性があります。
 
■ 実施日時 
(説明会)2020年10月15日(木)19:00~20:00
(実施日)2020年10月21日(水)~10月30日(金)
(完工式)2020年10月31日(土)10:00~10:30
 
■ 開催場所 
社会福祉法人 夜須高原福祉村「やすらぎ荘」
 
■ 外部協力 
①社会福祉法人夜須高原福祉村「やすらぎ荘」
②九州大学総合臨床心理センター
 
■ 協力金支援のお願い 
1口 1,000円~
目標金額:50万円
受付期間:~2020年10月20日(火)迄
 
■ 協力金のお振込み先 
福岡銀行(0177) 千早支店(301)
普通口座 935121
研修委員会2020 会計 古川主税
(ケンシュウイインカイ2020 カイケイ フルカワチカラ)
 
<福岡JC メンバーの方>
※ 福岡JCメンバーのお振込み名義は、必ず個人名でお願い致します。
※ 現金でのお支払いをご希望の場合は、研修委員会メンバーにお声がけください。
 
<福岡JC 以外の個人・法人の方>
※ 本事業にご支援いただく際は、大変お手数ですが下記までお問い合わせください。
※ 本事業への寄付は、協賛金収入扱いとなり寄付金控除の対象となりませんので予めご了承ください。
 
■ その他 
ご協力いただきました支援金につきましては、事業終了後に福岡JCのホームページ内でご報告させていただきます。
 
■ お問い合わせ先 
研修委員会 副委員長 新谷 健一
携帯:080-3709-9609
 
 
以上
 
事業への参加、完工式、協力金などに関するお問い合わせは、お気軽に研修委員会までご連絡ください。
 
研修委員会

この記事が誰かに話したい内容でしたら
是非シェアしてください!