第10回【研修委員会】~番外編【続・わかめ物語】~
無人島サバイバルオリエン開催への挑戦
〜番外編【続・わかめ物語】〜
またまた登場させていただき恐縮です。研修委員の千種です。
前期仮入会第3回オリエンテーションも無事に終わり、帰ろうとしていたところ、、
水﨑委員長「明日の朝6:30から空けといて!」
千種「、、、はい。」
私は言われた通り、5時に起きて準備していました。
ところが、研修委員会LINEはうんともすんとも言わず、、
水﨑委員長に直接ご連絡したところ、、
雨が強くなりそうだから、ということでキャンセルになり、、
帰宅したところ、、
という河野康二郎卒業生に引っ張られ、再出発!笑
行きの道中に今回の現調の、コトの発端を聞いてみると、、
正副理事長会議に上程の際に、
「集団ウォーキングの意義を明確にしてください」
との意見があったようで、研修委員会メンバーが実際に歩いて、いかにウォーキングコースがキツいかを確認すると共に、、
私には、「議案の添付資料を作るから写真を撮りについて来て」と言うことだと知りました。
志賀海神社の駐車場からスタート
志賀海神社に着いて、歩き始めて3分。
登山部の水﨑委員長と、サーフィンが趣味の河野卒業生には、どんどん置いて行かれました。。笑
延々と続く上り坂
軽快な河野卒業生からは、中期仮入会のオリエンテーションに対して、いくつものアイディアが出て来ました!
・チームごとに水などの荷物を持たせて負荷をかける(友情)
・時間制限を設ける(修練)
・ゴミ袋3枚分がパンパンになるまでゴールできない(奉仕)
ご覧のように私は、手ぶらで歩いても充分キツかったです!
コース全体像・タイム・距離・アップダウン
でもその修練の先には、、
「わかめ!^ ^」
そして、ちょうど古川会計幹事が来られました!
大きな袋を持って!
(本当は帰り道、私たちをピックアップしてくださるため)
そして、志賀海神社の駐車場に戻ると、大量のポイ捨てゴミがありました。
正直、個人的にゴミを見た瞬間、、
「拾いませんか?」
と、呼び掛けたかったのですが、私はゴミ袋も持っていないし、拾ったゴミを持って帰る車もないので、無責任に言えないなと思っていたところ、、
水﨑委員長「ゴミ拾っとこうか」と、車からすぐに手袋を出されて、、
さすがは古川会計幹事!無言で車からゴミ袋を取り出してくださり、、
4人でサッとゴミ拾いをしました。
改めてJCって良いなぁ〜と思いました。
それから、志賀海神社に参拝し清々しい朝を過ごすことが出来ました。
河野卒業生をお見送りした後、独身組で古川会計幹事ゴリ押しのサザエ丼を食べに行きました。
またわかめに会いに行きたいなぁ〜!(ひとりごと)
活動データ(帰りは車)
【続・わかめ物語終】
この日、河野卒業生のお宅では、、、
to be continue…