【#1】マスクでも笑顔を #SmileMask 運動
福岡青年会議所の皆様、お元気ですか?
研修委員会 拡大・総括幹事の吉田豊です。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、仕事はもちろん、入学式の中止などご家族との行事にも様々な影響が出ていることと思います。
私も昨年12月30日に長男が生まれ、お宮参りやお食い初め、初節句など行事が延期になり、その瞬間その瞬間は今しかないと思いながらも、長男には思い出を残せてやれないことを不憫に感じてます。
が、しかし、健康で過ごすことがなにより大切なこと!!…と思い、人類がこのウイルス戦争に勝利した際には盛大にLOMナイト…いやスーパー吉田Dayを開催してやろうと議案、もとい計画を会計幹事である「嫁」と練っているところです。
ところで、我々研修委員会は前期・中期・後期入会者の入会審査からオリエンテーション、にゅーめん事業の実施まで様々な所務があります。時期的に、中期入会者のオリエンテーションをどうするのかを詰めていかないといけない時期ではありますが、「3密」厳禁、不要不急の外出自粛要請など日に日に状況が悪化し、バインドできない状態です。
バインドとは
バインドとは、腕を使って他のプレイヤーとしっかりと密着することを指すラグビーの用語です。スクラム、ラック、モールといったラグビーの密集プレーでは、集まった選手が一つの塊としてパワーを発揮できるかが鍵になります。しっかりとバインドを行って固まらなければ、選手どうしの繋がりは弱くなり、力を合わせることができません。
引用:SPOSHIRU
https://sposhiru.com/50493
が、いつもの平穏を願いつつ、できる範囲で今できることをするのみであります…イッエッサァー!
(ということで、3/31に研修委員会WEB会議が開催されました。)
◆検討課題◆
1.後期仮入会者…KIVI男子同期会による新入会同期会事業(にゅーめん)について
2.前期仮入会者…補講、入会条件、居酒屋の青春の開催、新入会同期会事業(にゅーめん)の開始について
3.中期仮入会者…オリエン計画、入会審査(個人面談)について
入会と研修はLOMの未来のために推進してほしいという出田理事長のおもいを水﨑委員長からメンバーに伝えていただき、その中で上記3つの課題を「どうすればできるか」を考えるとともに、今あるべきLOMの姿や研修委員会のとるべきスタンスなどの意見をぶつけ合いました。各人様々な悩みを抱える状況にいる中、福岡JCの組織を考えることやこれから仲間となるかもしれない入会予定者のことを真剣に考えておりました。
また前期仮入会者たちは、いつ平穏がやってくるかわからない状況の中、JC活動ができるようになった日に備えて、「3密」厳禁にのっとり、新入会同期会事業(にゅーめん)の準備を開始しました。(2020年4月2日に活動自粛)
広報幹事である島雄一君は、新店舗のオープン準備で慌ただしい中、参加してくれました。ちなみにこの店舗は、副委員長である新谷健一君が空調関係の工事をし、自称“コロナに負けるな空調システム”が導入されているとのこと…皆様の何卒よろしくお願い致します。
米と葡萄 信玄酒店 平尾店
https://www.facebook.com/shingensaketen
<WEB会議の模様>
<コロナの状況下 WEB上では・・・春の訪れ?桜咲くのか?>
<水も飲みますから…グビ グビ グビ グビ…コロナ対策ですから…2ℓですから…>
<<< 会議終了後の帰り道… >>>
水﨑委員長(以下、水﨑)「んんんんんぁぁぁぁぁ~~~~JCできんやんかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」
吉田総括幹事(以下、吉田)「まぁこの時期やけんですね…しゃ~ないでしょ~」
水﨑「これでいいんかな?僕たちあと5年JC生活あるとよ?(委員長と私はS59年生)何もしない…のがまちづくりの団体と?何かあるやろ?もちろん、外出自粛要請とか3密は守るけど、何かあるやろ…何もしないことが正解なのもわかるけど、いつもFUKUOKAの未来の為って言いよるやん。これまでのJCと、これからのJCが、嘘にならん?嘘言いたくないんよ!!!んんんんんぁぁぁぁぁ」
吉田「(心の声:委員長まじかよ…せっかく総括になって休憩できると思ったら、研修委員会に配属になるし、コロナでJCが自粛ムードになっとって、ようやく愛娘との時間を過ごせるってのに…)んんぁぁ…は分かりましたから…。」
水﨑「良しっ、マスク作ろう。小児用のマスクが足りてないみたいだし。小学校とか中学校にミシンあるやろ。こどもたちが休みの間に、体育館の窓全開にして、数m間隔空ければよくない?つくったマスクは、ミシンと場所を貸してくれた学校に納入しようよ。仮入会者の補講としてもカウントできるし。やろうよ。」
吉田「んんんんんぁぁぁぁぁ もぉぉぉっっっっっ わかったからやりますよ~ やりましょ~泣」
吉田「でも委員長前に、JCでゴミ拾いのボランティするとか、寄付・寄贈するとか、そういうのはあんまり好きじゃないって。そういう行動に自然となるように、きっかけを作るのがJCのシブい所じゃない?って言いよったスよ。」
水﨑「う、うん…」
吉田「…大人がマスクをしている世の中って子供から見たらどういう感じなんですかね?やっぱり異常な感じに映りますよね?やっぱ不安を感じますよね? ひと工夫でその不安を解消出来たら良くないスか?」
(大人が見るマスク光景)
引用元:@eddizinh0
(これが子供から見た大人たちの光景かも?)
引用元:INDYA TODAY
水﨑「うんうん♬それでそれで♪」
吉田「マスクにニコちゃんマーク☺をマジックで書くとか…気持ちが晴れやかになるシール🌻貼るとか…」
水﨑「ぬぅはぁぁぁぁぁああぁぁぁぁぁぁん、それしよう!それでイこう!!!合言葉は?シールやったらすぐにはげん?はぁどうしよう。。。なんかいい案ないかなぁ、試しにシール買おう…ポチっ7000枚やっ」
吉田「詳細は委員会メンバーとアイディア出し合って、詰めていきましょうか…それをfacebookとかインスタとかSNSとか使って発信していきましょう…」
水﨑「やってみよう!!!!」
それから研修委員会のLINEでは、たくさんのアイデアが寄せられ
研修委員会が出した結論、我々が今できること…
スマイルマスク運動(♯SmileMask)
マスクマンだらけの世の中じゃ、不安になるし、せっかくの笑顔がどこへやら…
笑顔をプレゼント、ニコッとしたいだけ、気持ちだけでも春になれるように。
子どもたちにもマスクしたいな、カッコイイ・Kawaiiマスク欲しいなぁ…ママーッ、マスク作ってよ…最高のやつぅ
やることは簡単♪
マスク着用時に子供が笑顔になれるようシールにニコちゃんマークを書き、貼るだけ!!!
以下、各人が「#SmileMask」運動を普及中♪
シールは、7,000枚あります!笑 お気軽に研修委員会メンバーにお声がけください。
皆さんも本文を読んで、今なにかできることを…と感じたら是非、facebookやInstagramへ「♯SmileMask」を投稿しましょう!
👍いいね!