キッズアカデミー委員会【田植えのその後 vol.2(8月)】
去る、2020年6月13日(土)。
コロナ禍でありながら、新型コロナウイルス感染対策等の度重なる打ち合わせや試行錯誤のもと、キッズJAYCEEによる田植え塾が無事執り行われました。
このブログはその後日談『~(8月)田植えのその後 ~(田んぼの手入れ草刈り編)vol.2 』です。
8月29日(土)第二回目の草刈り当日。
今回は7名での参加となり、酷暑の中、手入れをしてきました。
まずは古野運営幹事より、どの草を抜くのかレクチャーがありました。
草刈り機もお手の物!事業の要、古野運営幹事。
2つの写真を見比べたら、稲の成長がわかりやすいですね!
1ヶ月で稲が一気に伸びています!!(雑草も伸びています!)
率先して草を抜き、背中を見せてくれる中原委員長・伊藤副委員長 の2トップ。
頼りになります。
メンバーもその背中を見て、奮闘中。
簡単そうに思っていましたが、いざやってみるとどれを抜いて良いのか判断も難しく、さらには暑さとの戦い・・本当に大変な作業でした。
お米の有り難みに気付くことのできる良い体験をさせて頂きました。
感謝の気持ちが溢れすぎて、田んぼに最敬礼をする伊藤副委員長。
朝から汗だくになり、暑い中頑張った後に食べる昼ご飯は最高に美味しいでしょう!という声が聞こえてきそうな達成感に溢れた後ろ姿♪
暑い中、本当にお疲れ様でした。
最後に、前回登場と同時に畦道から転げて田んぼに突っ込まれたという藤卒業生ですが、
「みんなで行けばいーやん!」という鶴の一声を言った張本人です。
もちろん今回も参加の表明をされておりましたが、夜勤明けで少し遅めに起床されたみたいで、
手入れ後に行った焼肉ランチを御馳走するためだけに参加頂きました。
朝から汗だくになり、暑い中頑張った後に奢って頂いて食べた昼ご飯は最高に美味しかったです♪
藤卒業生、御馳走さまでした。
次回は、9月に手入れに行き、万全の状態で稲刈りが出来るように引き続き取り組んで参ります。
「お米よ、おいしくな~れ!!」
次回に続く・・・
キッズアカデミー委員会 委員 山本直史