委員会ブログ

2020年10月07日

後期仮入会オリエンテーション

去る 10月3日に行われました、2020年度後期仮入会オリエンテーションに行ってまいりました。

朝倉郡筑前町にある大刀洗平和記念館で山本孝館長の講和に始まり、

大人になってからは初めて戦争や平和ついての話を聞きました。

昭和20年3月27日にB29の来襲による攻撃で頓田の森に避難した31名のこどもたちの尊い命が奪われました、この被害に遭われたこども達のお父さん、お母さんの達の立場になってみるとやり場のない感情や怒りがあったのではと思います。

私にも幼いこどもがいるので被害にあったお父さんの立場に立ってシミュレーション(妄想)をしてみたら、悲しい思いや、怒り、やはり争いは良くない平和が一番だと38歳にして再度勉強をさせて頂きました。こどもが生まれてたり、結婚したりして環境が変わる事により自分の考え方も自分本位より相手を思うようになったのかなと思いました。

素晴らしいオリエンテーションを組んで頂いた、水﨑委員長率いられます研修委員会の皆様ありがとございました。

因みに頓田の森は朝倉青年会議所がホームページを開いてるみたいです

http://www.asakurajc.com/tontanomori/top.html

広報戦略委員会 副委員長 丸野正利

この記事が誰かに話したい内容でしたら
是非シェアしてください!