理事長ブログ

2020年03月03日

福岡JC未来への在り方諮問会議

本年は、福岡JC 未来への在り方諮問会議 を設置しております。

議長は中野顧問、副議長には牧野顧問を指名させていただきました。

2月度の理事会にて諮問会議設置の審議可決をいただきましたので、この日は第1回目の開催ということで、理事長チームで議会開催のお祝いに駆け付けさせていただきました。おめでとうございます!第1回目は懇親会からスタートという中野議長、牧野副議長らしいスタートになったのではないかと思います。

飲みながらの時こそ、良い意見が出る。本年が出る。

というのは、私の理事長所信にも書かせていただいていますが、この『懇親会』の大事さを正に先頭で発信しているのは、中野議長ではないでしょうか?

実は、本年のスローガンが最終的に『希望』になったのは、中野議長と飲んでいるときに出てきた言葉であります。

そのような福岡JCへの、FUKUOKAのまちへの希望・未来を諮問する↓の誓いの握手の写真になります(*ノω

この諮問会議は、名前の通り福岡JCの未来の在り方を考えていただき、本年度~次年度にさしかかる時期、未来に向けて『提案と行動』をとっていただいて、未来の福岡JCを構築していく、きっかけにしてほしく思います。

その未来を背負う、2020年度諮問会議メンバーは!?

中野議長(顧問)牧野副議長(顧問)松岡幹事(室長)戸嶋幹事(室長)

本田正樹くん(国際アカデミー特別委員会 広報幹事)

山野 普くん(日本人ブランド発信委員会 会計幹事)

松本 大くん(キッズアカデミー委員会 会計幹事)

右近 将司くん(FUKUOKAビジネス発信委員会 広報幹事)

小林 大介くん(JCIミッション・ビジョン推進委員会 広報幹事)

安部 亮二くん(子育て環境創造委員会 広報幹事)

高見 慎也くん (こども環境創造委員会 広報幹事)

手島 勇気くん(広報戦略委員会 会計幹事)

松岡 慎治くん(広域開発委員会 会計幹事)

田雑 嘉貢くん(メンバーシップ推進委員会 運営幹事)

板谷 和樹くん(拡大推進委員会 運営幹事)

小柳 祐貴くん(親睦委員会 会計幹事)

吉田 豊くん(研修委員会 拡大総括幹事)

島 雄一くん(研修委員会 広報幹事)

手島 貴裕くん(例会委員会 会計幹事)

大幡 則文くん(総務財政委員会 広報幹事)

そして、岩木直前理事長が特別顧問に入られます。

メンバーを見ると、正に未来の福岡JCを繋いでいってくれる、各委員会の若手スタッフで構成されていますね。各委員会の所務や継続所務を通じて、たくさんの意見をいただいて諮問会議を盛り上げていただきたいと思います。

理事長所信や理事長挨拶でも度々言わせていただいていますが、近年、慈善団体・親睦団体が数多く存在し・・・

福岡JCしかなかった時代から福岡JCもある時代に変わった今の時代だからこそ・・

酒を飲むだけの団体ではない。まちを動かすことのできる誇り高き団体であることを今一度、考え、大きなイベントをすることが、まちを動かすことではなく、今からのJCでは得に違うと思いますし、他の団体との違いが埋もれます。

その中で、他の団体・行政ができないダイナミックな提案と行動をしていくこと。最後にイベントを行ったりするのは他の団体・行政がすれば良い。または共催ですれば良いのではないかと思います。

また、諮問会議の皆様には、世間からの目は過去より厳しい中、収入も違う中、創業者やサラリーマンが多き中で、福岡JCに所属していなければできない修練のハードルを下げすぎずに、福岡JCしかできない成長を守っていただきながら、時代にあった組織変革の『提案と行動』を起こしてほしく願います。

 

 

 

 

 

 

この記事が誰かに話したい内容でしたら
是非シェアしてください!