理事長ブログ

2020年03月15日

福井・金沢の旅①( 2月度国際アカデミー委員会)

日本JC2月度国際アカデミー委員会は、尾本常務と共に福井の地に行って参りました。小松空港からレンタカーで、福井、金沢の3泊4日の旅の始まりです。

まずは、1日目の福井・白山の旅(担当:尾本常務)

本年は、第33回国際アカデミー開催地LOM理事長として、安永実行委員長と共に、指名委員として、日本JC国際アカデミー委員会に出向させていただいています。

福岡JCからも、村井VCはじめ、たくさんのメンバーに出向いただいています。今回は、新型コロナウイルスの影響により、福岡JCメンバーの参加は多くは叶いませんでしたが、まだまだ委員会は始まったばかりですので、12月までには、多くの福岡JCの出向メンバーでこの委員会で集いたいと思っています。

また、3月29日に開催されるはずであった、3月度委員会、国際アカデミープレアカデミーは、非常に残念ではありますが、中止となりました。

さて、この日は、委員会が15:00から開催され、18:30からは懇親会です。

出向先での委員会の懇親会では新たな出会いがあります。私も、昨年はじめて日本JCに出向させていただきましたが、福岡県外で深い友情が生まれ、今年に入っても連絡を取り合える友達が数名できましたし、今回も大阪JC、新発田JCのメンバーと朝方まで飲んで友情を育む時間となりました。特には、同じ55年生とは、かなり仲良くさせていただいたことで、卒業後に会う楽しみもできましたし、次回の委員会の開催が何より楽しみです。

また、同日に白山JCで会員拡大の講演をしていた岩元委員長の基にお酒を届けに行って、福井に帰ってきた尾本常務より、本年も国際アカデミー委員会へ福岡の『オイサ』も広めて参りました。

福井JCの皆様、ご設営ありがとうございました。福井JCの林専務(昨年は国際アカデミー委員会VC)昨年の繋がりもあり、わざわざ、空港までお出迎えいただき、ありがとうございました。JCのお出迎え、お見送りは文化だなっと確信できましたし、サプライズで大変嬉しく思いました。

最後に、

『出向する中で、全員のメンバーと仲良くなれることはないかもしれませんが、一人でも、福岡以外の地に、友達と呼べるJCの仲間との出会いがあるはずです。』

と、先日、中野顧問に出向についてを語りながら差し飲みをしました。

中野顧問、福岡ブロック大会運営委員会の出向、楽しまれてください!

 

 

 

この記事が誰かに話したい内容でしたら
是非シェアしてください!