委員会ブログ

2020年02月29日

第4回【研修委員会】~姫島上陸編~

 

無人島サバイバルオリエン開催への挑戦
~姫島上陸編~

 

水﨑委員長「明日、ほかの島に現調行きますよ」

藤﨑運幹「明日ですか!!!??? はい。。。」

藤﨑運幹「こっ今度はどちらですか。。。?」

水﨑委員長「糸島市にある姫島です!!」

藤﨑運幹「糸島JCの佐藤さんにご紹介いただいた島ですね!でもあそこ有人離島ですよ?」

水﨑委員長「大きな島の周辺って、小島浮いてたりしません?」

藤﨑運幹「。。。」

 

参照:糸島市観光協会公式ホームページより引用

 

 

歴史に詳しい方ならご存知かもしれませんが、近世に黒田藩の流刑地で、幕末の女傑「野村望東尼」が流された歴史がある島です。

 

高杉晋作の名句

「おもしろき 事もなき世に おもしろく 住みなすものは 心なりけり 」

「おもしろき 事もなき世に おもしろく」と高杉晋作が詠むと、野村望東尼が続けて「住みなすものは 心なりけり」と詠んだのはとても有名な話し。

 

150年前に思いを馳せながら、前回の反省を生かし飲食を控え(ただビビってただけ)、静かに乗り込む。

ぼんやり窓の外を眺めていると、、、

港に似つかわしくない格好をした人が2人。(吉田豊総括・有光麻美委員)

サプライズで糸島までお見送りに来てくれた研修委員会メンバーを見て、委員長が一言。

水﨑委員長「委員長のことが好きなんでしょうね」

 

さて、

志岐港を出発しわずか16分で到着!!

やってきました姫島!!!

糸島JCの佐藤さんにご紹介いただいた、須田区長に港でご挨拶。

そして今回の趣旨をご説明させていただくと、島をご案内いただけることになり、お言葉に甘えて島の裏側まで連れて行っていただきました!

小呂島に負けず劣らずきれいな海と大自然。

そして、恒例になりつつある登山。。。

普段の運動不足を反省しつつ、登る。上る。昇る。

そして登り切った先に待っていたのは、

 

得も言われぬ美しい景色。

 

修練の先にある達成感。

 

現調も辛いと思えば辛いだけ、楽しいと思えば学びがある!

「おもしろき 事もなき世に おもしろく 住みなすものは 心なりけり

 

 

~帰りの船にて~

藤﨑運幹「姫島近いしいいですね!」

水﨑委員長「素晴らしい島ですね。」

藤﨑運幹「ここで進めましょうか!いや進めましょうよ!!!」

水﨑委員長「だめですね。」

藤﨑運幹「何がですか?」

水﨑委員長「何度も言うけど、無人島じゃないやん。」

藤﨑運幹「何度も言うけど、何しに来たんですか・・・(心の声)」

 

次回へつづく。

 

 

 

★なんと糸島JCの田中理事長と山上専務理事がお迎えに来ていただきました!!

 誠にありがとうございました。

 

一方そのころ新谷副委員長は、

にゅーめん指導部長として、昼夜を問わずKIVI男子の指導!!

KIVI男子にゅーめん頑張っています!!

【#1】マスクでも笑顔を #SmileMask 運動

研修委員会メンバーの紹介

この記事が誰かに話したい内容でしたら
是非シェアしてください!