理事長ブログ

2020年01月06日

仕事はじめ

本日2度目の投稿になりますが、これが1月6日分になります。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、JCの出事はなく、じっくりとミーティングから確認まで、2020度仕事のスタートが切れました。弊社は、今年で9年目の会社で、JCが7年目ですので、仕事とJCと共に駆け抜けてきた感はありますが、自分の限界値が今、どのくらいなのか?自分が現場に出なくても会社は回るだろうか?そんなことを考えながら20年来の弊社の専務に理不尽に仕事をしてもらうこともありながらも会社の向上と共にJCも駆け上がってきたのは、今までの自分に小さながらですが、私の誇りです。そして、家族と会社のみんなへの感謝です。ちなみに、うちの専務は来年から2年間つくしJCに入れる予定です。ブロック出向の話までしていますので、皆様よろしくお願い致します。(笑)

所信にも書かせていただいてますが、この団体には、それぞれの時間軸の環境の中でJCをやっています。中には、継承者や創立者、政治家や士業、サラリーマン、女性メンバー等、またその中には、家庭の事情等、全てのひとが、違った環境でJCをしています。時間があるメンバー、時間がないメンバー、自由がきくメンバー。自由がきかないメンバー。また、何かしらみんな事情を抱えながら、JCに何か期待して入会したのだと思います。参加していると、委員長をはじめ委員会メンバーとの友情を深めるべく、時間を割いてでも顔を出したくなるのがJCの吸引力のような魅力じやないかなと思います。

私も、そんなJCの魅力に引っぱられて、ここまでJCをやってきたんだと思います。私のJCをする上での環境を少しだけお話しますと、親、嫁、妻の実家も不動産業で、一家で不動産屋です。ですので、創業者ではあっても、不動産歴11年の中の始めの2年は親の会社で働いていました。今は、物件を売らせてもらったり、物件を買ったりしながらと甘えることもありながらの環境です。承継者と創業者で分けると『ハーフ⁈』って感じでしょうか。しかしギリギリでやっているのも事実ですし、2人の親父の会社を抜くことを目標として、次は自分の子供に…そん時はJCに入ったらおもしろいなとか考えることもあります。不動産業の中にも様々な種類が分かれており、大きく分けて賃貸・売買・管理、売買、仲介の中でも投資用、居住用と別れており私の会社では、主に居住用物件の買取再販・売買仲介を得意分野としています。正社員は私含む4名ですが、営業事務のパート1名とチラシ配りのアルバイト3名と、8年付き合いのあるリフォームの職人さん・嫁の協力まで含めると15名くらいの仕事仲間の皆様の力と協力業者、お客様で成りったっている会社です。

JCを、やらなければならないと感じた時、JCをやりたい時、JCをやる為に会社含む仕事関係の皆様に負担をかけながらJCをやっているのは事実であります。そんな中で、うちの会社専務はじめ社員や職人さん達、そして妻と子どもには、『やるなら理事長をしっかりと悔いないように頑張ってほしい。』と昨年言ってくれた時は本当に感謝でした。ですので、卒業後は、みんなに全力で恩返しですね。しかし、負担をかけることだけではなく、JCのおかげで、仕事に得られることもたくさんありました。懇親会・会議・上下関係、礼儀礼節・考える力、雑巾がけ、そして事業構築が学べ、広い視点で組織と人間力を学ぶことができる。そして何より自分の限界(会社・家族のバランスの中で)でJCをやることは、時間づくりのトレーニングになります。時間をつくれるということは、仕事でも自分磨きでも次のステップアップに望めますし、副業もできるようになるとも思います。是非とも、自分自身の闘いを制し、それぞれが現状維持ではなく、卒業まではちょっと無理をしながらバランスを取りながら、周りに気をつかいながらでも、できる限りでJCをやれるように、切磋琢磨しながらお互いを高め合い社業を発展させていくことを目標にしていきましょう!

そして、JCは元々、異業種交流会の集まりでもあります。昔は唯一と言って良いほど人気で入会者も多い時期もあったそうです。JCでの集いは、名刺を交換するだけでは終わりませんので、同じ釜の飯を食いながら、仕事の刺激・やる気にもなります。あいつには負けたくない。そんな気持ちも出るのもJCの魅力であり、そして、そんな中で、笑い、泣き、意地やプライド、そして他の意見を受け入れることなど、様々な感情を共に過ごすからこそ、他団体にはない友情が芽生えるのではないでしょうか?そして、その友情は永遠のものになるということも、1600人を超える先輩方を見れば絶対と言いきれると私は確信しています。

それでは、本年、仕事始めということで、皆様の社業の発展をご祈念申し上げまして失礼致します。

明日より写真を添付できるということなので本日も長文のみですが、失礼いたしました。ありがとうございました!

さて本日の誕生日は、千代和明運営幹事です。満を持して?榎本委員長はじめとしますJCIミッションビジョン推進委員会の運営幹事を担っていただきます。今までは可愛がられる?マスコット的存在でしが次は榎本委員会の要として今までの経験を活かしながら?来年のJCIに褒賞されるくらいの議案を書いてくれるはずです。

 

 

 

 

 

 

この記事が誰かに話したい内容でしたら
是非シェアしてください!