第3エリア合同例会①
毎年恒例の第3エリア合同例会が開催されました。多くの福岡JCメンバーにご参加いただき誠にありがとうございました。
この日は、第3エリア合同例会前に、総会、短縮例会となりました。
まずは、総会では、2019年度の報告・決算。そして、2020年度の修正予算及び国際アカデミー実施の為の収益不動産積立金一部取り崩しの承認をいただきました。ありがとうございました。
そして、改めまして2019年度岩木理事長、橋本専務、本当にお疲れ様でございました。
続いて短縮例会。記念すべき本年度、初の褒賞!2020年度の1月度アクティブJAYCEE賞(スタッフの部)は、、、
国際アカデミー特別委員会 本田広報幹事、おめでとうございます!!!
本田広報幹事は、いつでも、どこでも、参加をしているイメージ!
本田広報幹事の挨拶の一言の中に、『とにかく動くことしかできない!』
JCは能力ではなく参加こそが評価されます。まずは、とにかく参加してみること。参加していれば、おのずと成長していくものです。成長のチャンスが振ってきます。それにどう立ち向かうか。私も、それだけをやってきました。所信にも綴っていますので、是非読んでください!
それでは、本田広報幹事、今後も、ますますの活躍を楽しみにしています。そして、ゴルフが超絶に上手い本田君、広島定期交換会のゴルフでは、よろしくお願い致します!
そして、蓑毛専務からの100%委員会の発表では、
水崎委員長はじめ研修委員会
岩元委員長はじめ、こども環境創造委員会(2カ月連続)
おめでとうございます!!
今月は、近出委員会なので、まだ全集計はできてませんが、また3月の報告が楽しみです。また、近出委員会へのお礼訪問では、常務、セクがお世話になっています。ありがとうございます。
そして、第3エリア合同例会へ
朝倉JC、糸島JC、つくしJC、福岡JCでの毎年恒例の合同例会です。ちなみに、福岡ブロック協議会の設立が1968年。そして第3エリアの設立が1980年の1月1日スタートとのこと。福岡ブロック協議会の初の会長は福岡JCとのことです。(田原セクレタリー調査)また、一時期開催していない時期もあったということも聞いており、2004年福岡JCがJCI世界会議福岡大会の年に復活した?交流が盛んに?なったとも聞いております。
といことで、私が在籍する近年では、毎年恒例の第3エリア合同例会。私にとっては、朝倉JC、糸島JC、つくしJCの3人の理事長とは、昨年の次年度理事長予定者段階から、糸島JC田中理事長の計らいで、仲良くさせてもらっており、楽しみに第3エリア合同例会を迎えることができました。
また、先日には、モルドバへ国際アカデミーのヨーロッパキャラバンへ同行していただき、共に旅をしていたおかげもあって、深い絆が生まれておりました。メンバーの皆様、JCは共に事業で汗を流すこと。そして共に旅をすることによって、深い絆が生まれるのです!
そして、申し遅れましたが、毎年の持ち回りの設営LOMは、第3エリア担当副会長は糸島JCの進藤エリア担当副会長で設営も糸島JCさんでした。いつも通りで言えば理事長挨拶も糸島JC。
しかし、今年は、昨年の第3エリア理事長の皆様のちょっとした話から、次年度理事長予定者で話し合って決めることになり、色々ありまして、、私が僭越ながら、ご挨拶をさせていただくことになったのです。
ご挨拶では、私の第3エリアへの思い。少々ながら過去を勉強させてもらって思ったことを含めて↓を挨拶させていただきました。
我々、福岡JCの歴史には、2004年JCI世界会議福岡大会、2009年九州地区大会in福岡の際に、福岡ブロック協議会の皆様、第3エリアの皆様には、多大なるご尽力と、ご支援をいただいた歴史があります。それぞれのLOMの先人達の思いと運動のおかげで今がある。だからこそ、この場をお借りしまして、福岡ブロック協議会の皆様、朝倉JC、糸島JC、つくしJCの皆様に感謝を申し上げます。
そして、また本年、我々、福岡JCが開催地LOMとして実施します第33回国際アカデミーでは、朝倉JC、糸島JC、つくしJCの皆様に開催地副主管LOMとして、ご尽力いただきます。先日の世界キャラバンでも同行いただき、本当にありがとうございました。
JCは、共に汗を流すことによって、より友情が深まるということは、各LOMの委員会・事業によって、実感されていることと思います。
本年は、国際アカデミーの開催地プログラムを、共に汗を流すことによって、この第3エリアの友情を更なるもの。そして、年に1度の合同例会を、限られた出向者や役員だけではなく、4LOM全てのメンバーの友情が芽生えるきっかけとなることを確信しています。
そしてまた本年は、第3エリア内、つくしJCより、別府大輔会長を輩出しております。そのことを各LOMが他人事ではなく、福岡ブロック第3エリアであることを誇りに持ち、福岡ブロック協議会、第3エリアから九州地区会長、そして日本青年会議所の会頭を出すくらいの人財を輩出していく。それが、FUKUOKAを日本へ、世界へと発信していくことに繋がっていくことを強く願います。
最後になりますが、メンバーの皆様、福岡ブロックへの出向は新たな可能性と視野を広めるチャンスです。またその出向が、この毎年開催される第3エリア合同例会を意味あるものにしていきます。この後に、恒例の福岡ブロック協議会役員の皆様から、出向を募るプレゼンがありますので、出向できる方は是非とも出向を検討していただきたいと思います。それでは、本日の第3エリア合同例会が盛会に終わりますことをご祈念申し上げまして私のご挨拶にさせていただきます。本日は誠にありがとうございました。
第3エリア合同例会②へ続く