委員会ブログ

2020年04月25日

【#5】スマイルマスク運動(#SmileMask)の反響

スマイルマスク運動

はじめに

 

福岡青年会議所の皆さん
こんばんは。研修委員会です。

 

日頃より、スマイルマスク運動(#SmileMask)にご協力いただき、まことにありがとうございます。

 

「まずは身近なひとを笑顔にしよう」という気持ちではじまったこの運動ですが、福岡JCの運動として引き上げていただき、多くの方々のお力添えと多方面への発信のおかげで、全国的な広がりをみせていることに心より感謝を申し上げます。

 

何よりも、スマイルマスク運動(#SmileMask)が広く認知されるようになったのは、所務とは違う、ルールを守っていない、リスクがある、ということに目をつむっていただき、ひと言「みんなでやろう」と言ってくれた出田理事長のリーダーシップのおかげであり、出田理事長を中心とした「SmileMaskProject(スマイルマスクプロジェクト)」(福岡市の承認を受け市内139箇所の学童保育施設に「マスク」「マスクの材料」「次亜塩素酸水」「スマイルシール」を配って回る活動)によるものだと思っております。

出田理事長と学童保育施設の先生方

出田理事長と新谷副委員長(研修委員会)

出田理事長と新谷副委員長(研修委員会)

スマイルマスク運動(#SmileMask)をキャンペーンしなくていい日が来ることが一番の願いですが、見通しの立たない今日、この運動を通して1つでも多くの「笑顔のコミュニケーション」を生み出していけるよう運動を展開してまいります。

 

しかし、私たちも含めた多くのメンバーは、事業継続が切迫した状況だと思います。

 

この運動は、けして「事業」でも「活動」でもありません。絶対に無理のない範囲で、「まずはご家庭で」という感覚で、運動に参画していただければ幸いです。

 

このところ、「スマイルシールはどこで貰えますか?」「どこで買ったらいいですか?」というお問い合わせを多数いただいております。実際にやっていただくと分かるのですが、「選ぶ楽しみ」「描く楽しみ」「貼る楽しみ」「見る楽しみ」で、スマイルマスク運動(#SmileMask)の意図している「笑顔のコミュニケーション」が生まれます。細かいルールはありませんので、お手元にあるものを使って、工夫やアレンジをしながらスマイルマスクを楽しまれてください。

スーパーや100円ショップで買えるシール

スーパーや100円ショップで買えるシール

 

各チャンネルの担当者と反響

 

前置きが長くなりましたが、SNSなどの各チャンネルを盛り上げてくれているメンバーと、その反響をご紹介させていただきます。

 

※投稿者の掲載許可を得たもののみ掲載しております。

 

Instagram

担当者:藤﨑 康司

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こんにちは😊 ぷらす鍼灸整骨院市ヶ谷院です! 本日よりスマイルマスクはじまりました😊 【今こそ笑顔で笑おう】 【〜皆で笑顔の輪を広げよう〜】 マスクのせいで表情が見えない大人を見て、不安がるお子さんもいるそうです。 そんなお子さん達、大人の方も含めて 少しでも明るい笑顔になってほしいです✨ マスクにニコちゃんマークのシールを貼るだけです😊 マスクから笑顔に🌸🌸 #smilemask #スマイルマスク #スマイルマスク運動 #ぷらす整骨院 #ぷらす整骨院グループ #ぷらす整骨院市ヶ谷院 #健康 #美容 #おうち時間

ぷらす鍼灸整骨院 市ヶ谷院(@plus_ichigaya)がシェアした投稿 –

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

連休明けまで家にいることにしました。 思う存分、創作活動してます。 こんな幸せなことはない(^-^)💕🙌✨ #stayhome #スマイルマスク運動

Maki Kojima(@maki.k.4212)がシェアした投稿 –

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

みなさまおはようございます✨ やおや植木商店は本日も営業しております🙇‍♀️🙇‍♀️ ただいまスマイルマスク運動実施中です☺ マスクの下はみんな笑顔です😊 昨日upしました新サービスのネット通販、店頭受け取りサービス✨✨ 早速ご注文頂きありがとうございます✨✨ みなさま少しでも安心、安全にお買い物できますようスタッフ一同心を込めて運営しております✨ #やおや #植木商店 #営業中 #店頭受け取り #注文 #安心 #安全 #ネット通販 #笑顔 #スマイルマスク運動 #福岡 #スマイルマスクマン

やおや植木商店 @木の葉モール橋本(@yaoya_ueki)がシェアした投稿 –

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さて、やれなかったことをやりに行こう 、 #やはり出る#休業中に出来ること#smilemask #スマイルマスク#smilemask2020

ami::beppuspa::(@ami.rina2929820)がシェアした投稿 –

Instagram ダイレクトメッセージ

はじめまして!
先日たまたまドーモでスマイルマスク運動のことを拝見しました。
私自身保育士をしており、以前からずっと、子どもに大人の表情がわからないだろうからマスクする事を懸念していました。しかし、マスクをせざるを得ないこの状況で移すかもしれないのであれば表情がわかろうがわからなかろうが、マスクをして子どもと接そうと決めました。
そんな時に、マスクにスマイルマークのシールというスマイルマスク運動を見てあーすごいな!思いつきもしなかった!このマーク、誰が見てもにっこりなりますよね!毎日悲しさとか、自粛せずサーフィンしたり美容整形行ったり、歯医者へ気軽に行ったりできる方への憤りとかがありますが、思わずふっと心温まりました!
そしてアベノマスクももうすぐ届くと思います。ニュースなどで批判的な事が多く取り上げられているように感じますが、一枚でも二枚でも家族分なかろうとも、助かる人がいる、洗って繰り返し使えるアベノマスク、全世帯に頂けるなんて本当にありがたいことと思っています。それをスマイルマスク運動とあわせて、シンプルな白のアベノマスクにスマイルマークをつけたらいいなと思いました。
そこで思い立ち、洗濯可のアイロンでつけられるフェルトのスマイルシールはどうかなと思って作ってみました!
150個程度ですが、お送りしたいと思うのですがいかがでしょうか?
大変唐突ですが、自宅にいることしかできず何かしたいけど何もできない。何かないかと思っていた時のドーモでの情報だったため恐縮ですがこのようなメッセージをお送りしました。
続けて写真もお送り致します。
よろしくお願いします。

@yu_ki8335さんからの写真

 

 

Twitter

山本憲司

担当者:山本 憲司

 

 

Facebook

担当者:千種 祐香

 

TAIYO asobi switch

 

次回は、メディア掲載についてご紹介させていただきます。

 

研修委員会

 

 

\ #SmileMask のインスタはこちら /

インスタフォローミー!フォローミー!フォローミー!フォローミー!フォローミー!フォローミー!フォローミー!フォローミー!フォローミー!フォローミー!フォローミー!フォローミー!フォローミー!フォローミー!フォローミー!フォローミー!フォローミー!

 

過去のブログ記事

 

【#2】スマイルカウンター設置のお知らせ

【#3】高島市長に#smilemaskを取り上げていただきました。

【#2】スマイルカウンター設置のお知らせ

【#1】マスクでも笑顔を #SmileMask 運動

研修委員会メンバーの紹介

この記事が誰かに話したい内容でしたら
是非シェアしてください!